てぃーだブログ › チコのMUSIC生活! › 入手!!!

2007年04月02日

入手!!!

入手!!!

12月30日の玉城パパの飛び入りの写真を入手しました。
DIAMANTESのステージの合間に石垣島の名歌を2曲歌わせていただきました。

「月の真昼間(つきぬまぴろーま)」と「とぅばらーま」

つきぬまぴろーまは、相手へ恋する気持ちを歌い、
とぅばらーまで失恋を歌った歌だそうです。

とぅばらーまはよくみんなに知られてますが、意外とつきぬまぴろーまは知られていないみたいですね。

この2曲はよくセットで歌われるようで、ラブソングの多い石垣島の代表とも言える2曲でした。
本島は生活の中から生まれた歌が多いですが、石垣島の歌は恋歌が多く、石垣出身の歌者が多いのもそういうところからきてるのかなぁ・・・。

貴重なステージの合間、うちの父が大変失礼致しましたっ。
皆さまの温かいお気持ちありがとうございました。




次回は、事前にお知らせ致しますっ!


・・・ナンチャッテ。



Posted by chico at 02:17│Comments(9)
この記事へのコメント
おお、あれはスゴかったなあ。
Posted by もち at 2007年04月02日 23:30
「つきぬまぴろーま」と「とぅばらーま」・・・どんな曲なんでしょう。
しみじみと心にしみいる感じでしょうか。情熱的なんでしょうか。
チコちゃんのお父さまのお歌、すてきだったでしょうねえ。
お聴きしたかったです。今度、聴かせていただくチャンスがあるといいなあと思います。

石垣島はラブソングが多いんですか。私ラブソング好きです。(*^^*)
いろんなラブソングを聴きながら、想像の世界で恋をしています。。。ギャッ;;;
Posted by nekoyanagi at 2007年04月03日 23:41
もちさん♪

スゴかったって、どんなですか? (^_^;
話が長かったとか~? (爆



neko さん♪

あの時は、ヒヤヒヤで、もうそばに立っているだけで汗が。。。
うちの父は、月の半分は、波照間島の実家 『民宿たましろ』で、宿泊客に三線や唄を聴かせながらレッスンなどもしているみたいです。

(^▽^;)機会があれば、行ってみてください♪


想像の世界での恋ですか!!!
いいですねぇ・・・。
想像じゃなくて、本当の恋がしたいですぅ♪


・・・すみません。
Posted by チコ at 2007年04月04日 04:07
年末のスペシャルライブ、リターンズ♪ですね。
本当にしみじみ心にしみいる感じでしたよね。
チコちゃんに以前お伝えしましたが、八重山の静かな夜が感じられました・・・。

『ニューはてるま』か『あんえい』に今年こそ乗りたい!!!
(えっ!玉城パパの追っかけかも??)

想像の世界の恋も素敵ですね。
ワタシ、こないだのソロライブで『桜坂』を聴きながら、
10秒ぐらい思いっきり「福山」サンを想っていました。。。
(ベトさん、えらいすんません。どちらもええ男ということで。。。)
Posted by たぬさん at 2007年04月05日 11:34
いつも、家に電話する度、うちの父は波照間に行っていないんです。。。
玉城父の追っかけは止めたほうが良いかと(^▽^;)
あっちこっちふり回されて、疲れますよ~~~
Posted by チコ at 2007年04月06日 04:18
>あっちこっちふり回されて、疲れますよ~~~

いいですよ~♪是非振り回されたいデス☆
三線のレッスンも受けたいですねぇ。

さっき、なんとなーく家の本棚にある、いわゆる『沖縄本』見てました。
(色んな県内の民宿が載ってる本です。)

おっ!!「民宿たましろ」載ってるじゃぁないですかぁ!!
あれっ!こ、この写真は!
「ご主人のお兄さんが三線を・・・。」こ、この文章の『お兄さん』は!

・・・チコちゃんのお父さんですかね?
Posted by たぬさん at 2007年04月06日 18:05
たぬさん♪

あっちこっちふり回されたら、大変ですよ~(--;)
観光案内は、もちろん、案内しながら、車の中で唄を聴かされ、
もしかしたら、畑仕事も手伝わされるかもですよ~~~!?

私が高校の時、どうしても釣りに行きたい父は、私たち姉妹が相手をしてくれないので、
私の同級生の男友達を無理やり誘って、釣りにつき合わせたりしたんですから!(^^;


・・・覚悟してください!



それから、沖縄本ですが、
髪の毛がフサフサしてたら、父じゃないですよ~?
おじは父と違って髪の毛はフサフサです♪

あ、余談ですが、
父の兄弟は男兄弟は4人いますが、2対2でツルツル組とフサフサ組に分かれてます♪
Posted by チコ at 2007年04月07日 15:37
チコちゃん、返信有難う御座います☆

>髪の毛がフサフサしてたら、父じゃないですよ~?

その本の「お兄さん」はフサフサ系の方ではありませんでしたヨ。
今度、来沖時にその本をお見せしますね。
ご兄弟で、頭のカンジが違うのって意外ですね~。

>観光案内は、もちろん、案内しながら、車の中で唄を聴かされ、
>もしかしたら、畑仕事も手伝わされるかもですよ~~~!?

あ、かなり嬉しいかも♪
早く夏休みが来ないかなぁ。。。
Posted by たぬさん at 2007年04月08日 12:31
フサフサ系でないなら、たぶん父です。。。。。。。
是非、今度見せてください。。。。。。
Posted by チコ at 2007年04月08日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。